JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒 地域信頼度NO1の整体で肩こり腰痛改善します!

セイクラル施療院


色んな治療院の名称について

お久しぶりの更新となってしまいました。

ブログあるあるですね。(笑)(そして、言い訳。苦笑)

残すところ今年もあと2ヶ月ですね^。
^>

10月になり寒くなってくると、とたんに焦り始めてしまうのは私だけでしょうか?

当院は9月を過ぎ、めでたく7周年を迎えました!!

私がここまで頑張ってこれたのも、皆さまのおかげだと思っております。
人間一人ではなかなか大きな成長は出来ないものですもんね。


さて、本日のブログのテーマは「色んな治療院の名称について」です。

あなたは、ちまたで良く目にする「○○施療院」だとか「○○施術院」だとか「○○整骨院」だとか「○○整体院」だとか「○○治療院」だとか、そのような院の違いがわかりますか?

実は意外とわかっていない人が多いなという印象がありましたので、今回のブログのテーマにしようかと思いました。

話が長くなるのも大変なので、簡潔にお伝えしますと、
各種、健康保険などを使用しての施術治療なのか、使用せずの施術治療をおこなっているのかです。

病院(整形外科など)、整骨院、接骨院での施術治療は
各種、健康保険などを使用しての施術治療ですね。

それに対して、
施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等
の施術治療は各種、健康保険などを使用せずの施術治療ですね。
その他にも、リラクゼーション店やエステなども保険適用外ですよね。

上記は基本的にはそうなのですが、一部例外として

病院(整形外科など)、整骨院、接骨院の方でも保険治療外のいわゆる自由診療(保険適用外治療)をおこなっている院もございますし、
逆に、
施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等の院でも、医師の同意書や交通事故関連による保険で、一部保険適用となる事もございます。

ただし、医師の同意書や交通事故関連による保険で、保険を利用して
施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等の院の方に掛かりたくても、その施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等が保険治療をやっているかどうかで、受けられる場合と受けられない場合とございます。
ちなみに受けられない院の方が多いです。(当院もそうです。)

これはそれぞれの
施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等の院の経営者がどのような経営方針で院を運営しているかによって異なります。

つまりもっと簡単に言うと、それぞれの施術院、施療院、マッサージ院、治療院、鍼灸院、整体院等の院の経営者または院長が、「うちは保険取り扱ってますよ~!」と言っている院なのか「取り扱ってませんから、使えませんよ~。すべての施術(治療)メニューは自由診療(保険適用外治療)のみしか当院はおこなっていませんよ~。」というスタイルの院なのかという事です。

やれる権限はあっても、やるかどうかは経営者(または院長)が決めているので、その辺が患者さん側にとっては、頭の中でごっちゃになってしまわれやすいのかもしれませんね。

ちなみに、その院が、国家資格を持った人が居るのか居ないのかなど免許の有無や種類で、決定するものではないのでその辺は勘違いしませんように。
例えば、医師、柔道整復師(接骨院、整骨院の先生の免許)、鍼灸師(治療院等の名称で開業する人の免許)、あんま指圧マッサージ師などの国家資格を持った人でも、整体院や施術院等の名称のもと、院を開業させて、整体、施術をおこないたいと思えば、開業出来てしまいますからね。


まあ、これを読んでも分からない点等ございましたら、次回来られた時にでも質問してみてください。

なんなりとお答えしますので。笑

ではまた。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セイクラル施療院のご案内

住      所:
〒114-0023東京都北区滝野川7-2-11コーポステーションサイドコシベ303
アクセス:
JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒都営三田線「新板橋駅」徒歩3分東武東上線「下板橋駅」徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
お電話の際は必ず【月・火・水・金・土・第3日曜日・祝日(の営業する日)】の
10:30~13:00と15:00~19:30の時間内でお願い致します。
03-6903-5256
営業時間:
【予約の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
10:30~11:30 
15:00~17:00
■【火・金】
※完全予約制・・・予約された方のみ施術をおこないます。
10:30~13:00 
15:00~19:30
※当日予約OK。予約にちょうど空きがあれば当日最短30分以上前のお電話にて予約可!
 
【予約なし(飛び込み)の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
12:00~13:00 
17:30~19:30
事前のお電話、ご予約なしでご来院いただける時間帯です。
定休日:
木・第3日曜日以外の日曜日 (祝日は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ