JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒 地域信頼度NO1の整体で肩こり腰痛改善します!

セイクラル施療院


世の中の技術に優れる良い店・悪い店の違いや役割

世の中にはたくさんの業種があり、一つ業種を挙げてみても色々な店舗形態があり、本当に多種多様です。
(※この
一つ業種を挙げてみてもという業種は、店舗経営系の業種の事です。

この整体業(カイロプラクティック、オステオパシー、鍼灸、あん摩・指圧・マッサージ等も含んだ意味にさせて頂きます。)もそうなのですが、例えば、お寿司屋さんを例にして、お話をしてみましょう。
(イメージしづらい人は、店舗系の業種に就かれている方は寿司屋さんの部分を、自分の職種に当てはめて話をお聞きください。)



ストーリー仕立てに簡単にご説明いたします。

お寿司屋さんになりたいと憧れて、お寿司屋さんに働く。この時、一番多いのは、回転寿司など、より大衆向けのお店です。(個人店よりお客さんの総数が多い為、修行する、習う等おこなう先は、人がより多く集まるお店の形態の方が確率的には高い為。)

そして、ある程度仕事が出来るようになると、もっとこういう握り方をして提供した方が、美味しく召し上がっていただけるのになと感じるようになるが、そこのお店の決まりで、この握り方で提供してくださいと、ルールが存在します。

職人さんの誰が握っても、同じクオリティになるように。だって、お店に行って毎回違う味になってたら、自然と足が遠のくでしょ?(ちょっとの誤差はあるかもしれませんが。)

すると、お寿司の事が好きで好きで溜まらなくて、お寿司屋さんになった人は、自分の握り(自分なりの握り)がしたくて、それならいっそ自分でお店を開こうとなります

この時、回転寿司規模の大きさのお店は到底個人がちょっとやそっと働いて貯めたような金額では開業は出来ませんよね。(※ちなみに回転寿司を開業しようとすると、1億円程度掛かるそうです。)
となると、最初の開業はやはり街中(まちなか)にポツンとあるようなこじんまりとしたお店さんとなるわけです。

お寿司屋さんに限らず、例えば、クリーニング屋さん、美容師、医師、整体、マッサージ、ラーメン屋さん、蕎麦屋、うどん屋、ダンス、ピアノ、英会話教室などなど様々な業種で、独立をしようとすると、最初のうちは特に個人店になる確率が圧倒的に高くなります。(例に挙げたお店さんは板橋、北区、豊島区、池袋にも多いですね。笑)

という事は、ここまで私が説明した内容が、お店を見てすぐに頭に浮かぶか浮かばないかによって、そのお店がどのような経緯を持って、この大きさ規模のお店を営んでいるかがわかって(ちゃんと理解して)お店を選べているのかが判ります

もし、この事が頭に浮かばなかったという人は、この私の話を聞き、『街中のお店さんの大きさの違いにはそういう経緯によって、差が生じていたんだー!』と新たな知識の発見でしょう。

そして、このような方は、ぜひこれからは今後お店を選ぶときの参考にしてください。それと、よく考えてみてくださいね。

話しの続きです。
ここまでくると、私が言いたい事がもうお気付きになられた方もいらっしゃるかと思いますが、大きなお店(大衆店)よりも、個人店で出されてやっている方が、サービス内容のクオリティは、平均すると圧倒的に高くなります。

その為、値段も高い傾向があります。
(医者のお仕事(開業)は一部例外(大学病院や総合病院がある為)がありますが。)

するとお客さんは、安かろう悪かろうの大きなお店(大衆店)に行かれるか、本物志向で本当に良いものを提供してくれる可能性の高い個人店のお店を比較した時に、その方の懐事情なども大きく関わって、どちらに行こうか選択されると思います。

ですが、私がここで本当にお伝えしたいのは、たまにでもいいから、本物を味わって欲しいのです。

本物を知れば、良いものと悪いものと『差』が判るようになるからです。

世の中に溢れている同じようなもの(同じジャンルのもの)の『ハッキリとした違い』が判るようになるからです。違いが判るようになると、色々な面で、プラスが出てきます。

損か得かで言っても、人生得をしやすい事が増えてきます。

より良いものを選ぶようになり、その方が選んだ時に、『幸せ』を感じる時が増えてくるからです。『差』、『違い』が判ってくればくるほど。

色々な『モノ』や『事』の【差】が判るようになれば、あなたの人生の価値観は、もっと豊かなものへと変わっていく事でしょう。

モノでも、偽物ばかりを集めていても、虚しいものです。本物の存在を知って、よりその『価値』というのを人は知ります。
そして、知って頂きたいです。感じて頂きたいのです。

なぜなら、それで『心が豊かなものへと変わってくるから』です。(本物の価値を知る事によって。

個人店でみんな頑張っている人の中には、一度食べてみて貰えれば、一度来て貰えれば、きっと良さの違いに気付いて貰えるのになと思って働いている方が大半だと思います。

しかし、大きなお店さんよりも個人店さんの方が、行きづらいし、入りづらい事が多いです。(うちもそうです。【JR埼京線板橋駅徒歩20秒にある隠れ家的整体院】)

日本は特に職人気質を持った方が多く働いていると思います。
したがって、みなさんに気付かれていないけど、腕は良いといったお店さんも、けっこう隠れているはずなんです。

もちろん当たり外れはあるので、行く前に口コミや評判など、そこの個人のお店さんの情報はちゃんと調べる必要はあります。

でも、どの業種でもちゃんとこだわりを持ってやっている本物に近いお店さんは、個人店さんの方にたくさんあります(隠れています)ので、ぜひ機会がある時は、あなたの興味のある業種のお店さんを選ぶときには、個人店の『本物をご提供してくれるお店』さんに、1度、いや2度以上足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

その為に、頑張ってお仕事してくださいね。(笑)

ではまた。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セイクラル施療院のご案内

住      所:
〒114-0023東京都北区滝野川7-2-11コーポステーションサイドコシベ303
アクセス:
JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒都営三田線「新板橋駅」徒歩3分東武東上線「下板橋駅」徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
お電話の際は必ず【月・火・水・金・土・第3日曜日・祝日(の営業する日)】の
10:30~13:00と15:00~19:30の時間内でお願い致します。
03-6903-5256
営業時間:
【予約の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
10:30~11:30 
15:00~17:00
■【火・金】
※完全予約制・・・予約された方のみ施術をおこないます。
10:30~13:00 
15:00~19:30
※当日予約OK。予約にちょうど空きがあれば当日最短30分以上前のお電話にて予約可!
 
【予約なし(飛び込み)の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
12:00~13:00 
17:30~19:30
事前のお電話、ご予約なしでご来院いただける時間帯です。
定休日:
木・第3日曜日以外の日曜日 (祝日は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ