JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒 地域信頼度NO1の整体で肩こり腰痛改善します!

セイクラル施療院


脳と身体の関係性はどのような関係性?

以前旧ブログ時に、脳と身体についての関係性を、ブログに書きました。その時は、まるで、脳と身体の関係性は学校内に例えられると述べました。

つまり、脳が先生で、身体は生徒・学生であると。

ただ身体の部分には、大事なものと、比較的そうではない部分とが存在します。

もちろん、身体のどの部分も大切な一部です。

ですが、無ければ生きていけないような身体の一部と、無くても生命活動はおこなえる身体の一部とが存在します。

つまり、身体の各所には優劣があるのです。(まあ、なにもむずかしい話ではございません。)

神経の親玉となるものは「脳」です。脳は神経系の中で一番の神経細胞集合体だからです。
次に大事なもの・・・それはいったい身体のどこだと思いますか?

言わずもがな「心臓」でしょう。

おそらく、脳と心臓が人間の身体の中で一番、二番に大事な箇所であるという事は、みなさん意見が一致すると思います。

脳と心臓、どちらがより大事かというのは人によって違うかと思いますが、この話は今横に置いておきます。(笑)

今日私が述べたいことは脳と身体の関係性は、学校社会より会社(社会)に似ているなと感じたというお話です。


脳は社長であり、身体は社員であるという事です。


特段、以前の学校で例えた内容とさほど差の無いお話なのですが、

身体の部分の説明として、ただ生徒(や学生)であるという説明(例え)よりも、社員の中にも部長や課長、係長などなど、役職が伴い、上下関係のもと組織が成り立っているといった構図は、より先生と生徒というよりも、社長と社員という関係性の方が近いかなと思いましたので、ブログにしてみました。

それと、違う切り口、発想と言うか、見方の方向性が違うことによって、より伝わる方もいらっしゃるかという思いもあり、ブログにしてみました。

会社の業績が低迷するという事は、社長も社員も全員に悪影響が及びます。

差し詰め

社長(や代表取締役や会長など。) =脳や心臓       =1番に重要な器官や組織

部長、課長            =腸、肝臓、膵臓、腎臓 
=2番手に重要な器官や組織

社員               =四肢(手足)     =3番手に重要な器官や組織

(※他の器官、組織はただの例え話なので省略します。)

のような感じでしょうか(笑)


脳と身体(社長と社員)は相互関係にありますので、どちらか一方が悪くなっても、もう一方にも悪影響が生じます。

お互い、連携が大事だという事です。

逆を言えば、
どちらか一方が良くなれば、もう一方にも好影響が生じます。
これ(この考え方)を利用し、治療で応用して使用しています。(例えば骨で例えると、頭蓋骨を調整して、背骨や骨盤をゆるめるなどして。)

続きですが、
まだ社会に出て働いた経験の無い方には、脳と身体の関係性を説明するには、先生と生徒という関係性で説明をおこなうのが適当で、もうすでに社会に出た経験のある方には、社長と管理職と平社員
もしくは、社長と社員とアルバイトという関係性で、説明をおこなってもいいでしょう。

今回の話は、なんだかうまくまとめられなかった気がしますので、これを読んで疑問に思われたり、ご質問があれば、治療の時に聞いて頂ければ、お話致します。(笑)


次のブログはこれらを頭の隅に置いて、ぜひお読みください。
そうすると、話が分かりやすくなるかと思いますので。


ではまた。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

セイクラル施療院のご案内

住      所:
〒114-0023東京都北区滝野川7-2-11コーポステーションサイドコシベ303
アクセス:
JR埼京線「板橋駅東口」徒歩20秒都営三田線「新板橋駅」徒歩3分東武東上線「下板橋駅」徒歩9分
お問い合わせ・ご予約
お電話の際は必ず【月・火・水・金・土・第3日曜日・祝日(の営業する日)】の
10:30~13:00と15:00~19:30の時間内でお願い致します。
03-6903-5256
営業時間:
【予約の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
10:30~11:30 
15:00~17:00
■【火・金】
※完全予約制・・・予約された方のみ施術をおこないます。
10:30~13:00 
15:00~19:30
※当日予約OK。予約にちょうど空きがあれば当日最短30分以上前のお電話にて予約可!
 
【予約なし(飛び込み)の方専用の営業時間】
■月・水・土・第3日曜日・
祝日(の営業する日)
12:00~13:00 
17:30~19:30
事前のお電話、ご予約なしでご来院いただける時間帯です。
定休日:
木・第3日曜日以外の日曜日 (祝日は不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ